万十屋のもつ鍋 福岡市早良区 [dish]

110206_1838391.jpg 110206_1831061.jpg
20数年ぶり、急に万十屋のもつ鍋が食べたくなり、都市高をぶっ飛ばして早良区へ。
ここのもつ鍋はまず、タレに漬け込まれたもつがに入って出てきます。
にんにくのきいた甘辛いタレが特徴。

110206_19045511.jpg 110206_18294011.jpg 110206_1837561.jpg
おばあちゃん石鍋にタレ漬けのもつを入れ、上からをするように、キャベツ、
たまねぎ、ニラ、えのきを入れてくれます。
野菜の水分だけでちゃんとスープになるから不思議[ぴかぴか(新しい)]
お好みで生卵をつけて食べるすきやきもつ鍋です。

110206_1833031.jpg お茶はペットボトルでくれます。残ったら持ち帰り。  

110206_1832461.jpgこれも名物のかしわ飯。お土産用もあります。

110206_19051611.jpgシメはちゃんぽん。雑炊も選べます。
  
110206_1824071.jpg 110206_192551.jpg 
お店はいつのまにか御殿[ぴかぴか(新しい)]のように立派になっていました。
福岡には醤油味、みそ味の定番から、最近は進化したもつ鍋も次々に出てきていますが
たまには60数年続く、こんな老舗もつ鍋もよろしいかと・・・。
久しぶりに、たいへん美味しくいただきました*

『万十屋』 福岡市早良区田村 092-801-4399




nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 5

アン

お鍋 美味しそう~(’¬’)
湯気の写真から いい匂いがしてきそうです☆
by アン (2011-02-14 18:56) 

アールグレイ

寒い時期にもつ鍋、あったまって美味しそうです。
かしわ飯も大好きです^^
by アールグレイ (2011-02-15 21:13) 

Roche

アンさ〜ん
アンさんのところは何鍋が名物ですか??
もつ鍋食べにいらしてください*
by Roche (2011-02-15 23:08) 

Roche

アールグレイさん
今 福岡は新しいもつ鍋がどんどん出てきています。
家でもいろんなバージョンを作っています。
by Roche (2011-02-17 01:18) 

youzi

もつ鍋やもつ煮って人気ですよね。
うちの近くにももつ煮のお店がありますが、
連日、お店はにぎわっています。
by youzi (2011-02-18 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。