ゴルゴンゾーラのチーズケーキ  作ってみて!! [dish]

洋梨とゴルゴンゾーラのケーキ

110109_082817.jpg

110109_084056.jpg
年末のパーティーや脳トレの忘年会にも作り、好評を得ました。
ちょっと手間がかかりますが ぜひ作ってみて下さい。

『AKAIFUSEN』天神地下街店 限定の こだわりのチーズケーキがあります。
フランスやイタリア産のチーズや赤ワインを使ったものなど、一日数個ずつしか出ない
貴重なケーキで、チーズ好きにはどれもたまりません。
その中でもお気に入りが洋梨とゴルゴンゾーラのケーキ。

食べて美味しかったものはとりあえず作ってみる!!
お店の味には及びませんが(^^;)試行錯誤を繰り返し、これにたどり着きました。


〈 材 料 〉

 

●パートシュクレ

バター50g、砂糖5g、卵黄1こ、小麦粉100g、水20cc

 

●チーズ生地

洋梨1こ(缶詰でも)、クリームチーズ200g、ゴルゴンゾーラ50g、卵2こ、砂糖120g、小麦粉大さじ2、

 

●仕上げ用ゼリー

ゼラチン3g、水100cc、砂糖大さじ2、ラム酒大さじ1

 

 

〈 作 り 方 〉

 

●パートシュクレ

 

①バターは室温に戻しミキサーでクリーム状にし、砂糖を入れ白っぽくなるまで混ぜる。

 

②卵黄を入れさらに混ぜ、小麦粉と水を入れ、そぼろ状になったら、ラップに包んで冷蔵庫で30分寝かせる。

 

③生地をラップで挟んで、麺棒で型の直径より3cm大きく伸ばす。

 

④③を型にうつし、指でしっかり押し付け、フォークなどでピケする。

 

●チーズ生地

 

①クリームチーズ、ゴルゴンゾーラチーズは室温にもどしておく。

 

②オーブンは180度に予熱を入れる。

 

③洋梨は皮をむいて薄くスライスしておく。

 

④クリームチーズとゴルゴンゾーラをハンドミキサーでクリーム状にしたら砂糖を入れさらに混ぜる。

 

⑤卵を少しずつ入れ混ぜる。

 

⑥ふるった小麦粉を入れゴムべらで混ぜる。 

 

⑦⑥をパートシュクレに流し入れ、洋梨を並べてのせ、180度で40分焼く。

 

⑧鍋に水を入れ、ゼラチンを振り入れ火にかける。砂糖を入れ溶けたらラム酒を入れあら熱をとる。

 

⑨ケーキが冷めたら表面に⑧のゼリーを塗り冷蔵庫でしっかり冷やす。

 

 

 

 

 

 

 

 



nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 5

とる子

うわ〜美味しそう!今度挑戦してみます。
レシピ嬉しい!ありがとう!
by とる子 (2011-02-17 06:44) 

youzi

ゴルゴンゾーラ、好きなので
とっても気になってしまいます〜。
昔はQBBのチーズが一番さって思っていましたが
美味しいチーズがいっぱいありますよね。
by youzi (2011-02-18 23:14) 

Roche

とる子さん
はるか遠い国からありがとうございます。
混ぜるだけなのでぜひ作ってみて下さいませ。
by Roche (2011-02-19 17:12) 

Roche

youziさん
そうですね。
子供の頃はベビーチーズとかね^^;
長生きしててよかった*

by Roche (2011-02-19 17:14) 

htadenum(lapenseedefleur)

お久しぶりです!お元気そうですね!
私は相変わらず楽しくやっていますよ~。
ゴルゴンゾーラ大好きです。
ケーキ作りチャレンジしてみようかな。
でも。。。最後に手作りしたのは。。。
15年前???
by htadenum(lapenseedefleur) (2011-02-22 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。