Don´ t give up JAPAN.  [flower]

Don’t give up JAPAN 花とスイーツで繋ぐ被災支援

4月16日 東日本大震災
支援のイベントに参加しました。
パリで活躍中のフローリスト濱村純さん被災支援のため一時帰国し
福岡の蓼沼秀香先生とのチャリティーレッスンが行われました。
 
110416_1144571.jpg

午前は濱村純さんの『パリの花束 ブケ・ロン』

110416_1033411.jpg  110416_1036391.jpg  

110416_1126321.jpg
パリでは日本のように家で花をいけたり、アレンジし直したりすることはなく、花屋さんで作ってもらった花束をそのままの形で花瓶に入れて飾ります。


午後は蓼沼秀香先生のプリザーブド『スイーティーローズのリース』

110416_1409191.jpg 110416_1413131.jpg

110416_1413031.jpg
白くペイントされた蔓のリースとハートに白の毛糸を巻き付けワイヤーで固定。プリザーブドフラワーのバラとあじさい、毛糸で編んだ花のモチーフを接着します。


会場となった新天町菓子処・典の社長兼ショコラティエの原田氏、パテシィエの西山氏のデザートも振る舞われました。

110416_1155461.jpg  110416_1634051.jpg
110416_16342011.jpg   110416_1634371.jpg   110416_1156591.jpg



福岡のレッスンで858,585円の収益金があり、日本赤十字社に寄付されたと報告がありました。とてもいい機会を与えていただいたお二人には 大変感謝しています。

110416_1014231.jpg
濱村 純 氏】パリ在住。仏フローリスト界の重鎮ジョルジュ・フランソワ氏に師事。
17区にアトリエを持ち、花教室、花装飾に携わる。『花時間』等の出版監修、コーディネート、作品提供。仏人フローリストのコーディネート等。
URL http;//www.junenette.com

蓼沼秀香 氏】ヒビヤフラワーアカデミーで 長年シニアデザイナー、講師を務めた後、現在フリーで福岡の花装飾のデザイン・企画制作、レッスン業務、異業種とのコラボレーションに取り組む。
URL http;//bellefleur.exblog.jp














nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

博多通りもん

ご訪問&ナイス、ありがとうございます。
被災者支援の為、わざわざパリから駆け付けて
来られるなんて素敵な方ですねぇ。
収益金の額もすごいですが、みなさんの気持ちが
もっと貴重だと思います。
by 博多通りもん (2011-04-23 10:28) 

Roche

博多通りもん 様
ありがとうございます*
そうなんです、junnetさん、素敵な生き方をされている方なんです。
福岡の先生もパワフルで才能に満ち溢れていて素晴らしい方です。
私の周りには素敵なアラフォーがいっぱい*
見習わなくては・・・(^▽^;))))
by Roche (2011-05-14 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。