父と鰻と桜 [other]

ずいぶんご無沙汰していました。

3月末 少し暖かくなってきたので、
父を連れ出し 食事に行ったり
桜を見に行ったことで、ブログを復活しようとしたのですが
4月1日 父が急逝いたしました。享年86歳でした。

亡くなる前日までは元気で「鰻が食べたい」と言うので
わざわざ佐賀の鰻屋までドライブ。  

これは父と最後に見た桜です。
今年は寒かったせいか開花が遅く、福岡は2分咲きほどでした。
どうしても桜が見たいというのであちこち探し回り
たまたま通りかかった佐賀の公園で桜のトンネルを見つけました。
寒いのが嫌いで、何より春を心待ちにしていた父ではありましたが
なぜあの日、あんなに桜にこだわったのか 今も不思議です。

110406_1218301.jpg

110406_1217591.jpg 110406_1229521.jpg

110406_1216311.jpg

  110331_1537041.jpg 110331_1536161.jpg


父のこまかい道案内で、父の行きつけの鰻店へ。
一番上等のうなぎ会席を食して とてもご満悦でした。
これは私のせいろ蒸しですが
私が写真を撮っていると横からフレームに
山椒の入れ物をそっと入れてきたり
最後までいたずら好きのお茶目な父でした。

110331_1352151.jpg

   110331_1352261.jpg 110331_1350421.jpg 110331_1446571.jpg

姉と家に帰ってからは 大好きなおはぎも食べ
自分で入浴もし、上機嫌で夕食にはお酒も少々飲んだそうです。

翌朝 なんの前触れもなく 誰にも迷惑を掛けることなく
ただただ 私達を驚かせた 突然の旅立ちでした。
人を驚かせるのが大好きな、最後まで父らしい生き方だったのかもしれません。


3月初めに釜山旅行の写真をアップしようとしていた矢先に大地震が起こり
福岡にいながらも大きなショックを受け
深く心を痛めておりました。
被災されました皆様には心よりお見舞い申し上げます。
企業や芸能人の方のように大きな力にはなれませんが
 ほんの少しでも皆様のお役に立てるよう
わたくしも努力を続けて参ります。



nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 14

へろーめ

お疲れ様です。

少しうちの祖父の話をしましょう。
お父様と同じくらいの年齢でお正月に親戚一同が集まった時に
いつも、食事が終わるとスグ部屋に帰る祖父が
ニコニコ笑いながら、いつまでも座っているのを思い出します。
親戚一同が帰ってから床を離れられなくなり
一週間ほど寝たきりになってから、まるで枯れ木が朽ち果てるように
朝、顔を見に行った母が息をしていないことに気づきました・・・
私はあの祖父の笑顔を忘れられません。

たぶん、次の桜を見られないと判っていたのでしょうね。
でも、見たかった桜と食べたかった鰻を食べて
笑顔で悔いなく最後を迎えられたと思います。

今は色々な想いが胸を締め付けているでしょう。
でも、いつまでもお帰りをお待ちしております。

by へろーめ (2011-04-09 23:25) 

Roche

へろーめさん、ありがとうございます。
父も枯れるように逝きたいというのが望みでした。
これからは桜の花が咲くたびに切なくなるでしょう。
by Roche (2011-04-12 00:03) 

nagapenang

お父さん、お亡くなりになったんですね。とても良いお父さんだったんですね。私は海外に赴任中に母をなくしましたが、今も死に目に会えなかったことを悔やまれます。悲しみを乗り越えてくださいね。
by nagapenang (2011-04-12 00:14) 

へろーめ

大丈夫!
人間って忘れることが出来るから強いのです。

春に桜の花をを見るたびにお父様の笑顔だけを
思い出すようになりますよ。
by へろーめ (2011-04-12 10:05) 

アン

お父様の具合が悪いと聞いてはいましたが…
急なことで 本当に残念です。
キレイな桜で胸をいっぱいにして 旅立たれて かっこいい最後ですね。
ご冥福 お祈りします。
by アン (2011-04-12 20:42) 

Roche

nagapenangさん、ありがとうございます。
今年は心が痛むことが多いです。
記事、楽しみにしています。。。

by Roche (2011-04-14 10:25) 

Roche

へろーめさん、ありがとうございます。
そうかぁ~。そうなるといいなあ(T_T)

by Roche (2011-04-15 11:53) 

Roche

アンさん、ありがとうございます。
これからも可愛い可愛い作品作って
癒してくださいまし~~(T_T)
by Roche (2011-04-15 11:55) 

vivian

おつかれさまでした。そしてご冥福 お祈りします。
最後に親孝行と思い出が出来たなんて羨ましいです。
私は阪神淡路大震災の3月に父を亡くしました。
自分の生活を戻すのに必死で父に親孝行の一つもせずに、
しかも一人暮らしだったので、当時、実家に帰る予定が
少し伸びると父に電話で伝えた3日後に心筋梗塞であっけなくいきました。
あの時に帰っていればと何度も今も後悔です。
そんな私が言えるのは、これからは何かあればいつも
お父さまにお願いして守って貰えるような気がしています。
なので生きてらっしゃる時よりも近くに感じるかもです。
Rocheさまがクヨクヨしているとお父様は心配しますよ!
生意気な言葉ですみませんです。
by vivian (2011-04-16 21:12) 

kein1100

お悔やみ申し上げます。
最後の素晴らしい親孝行が出来てよかったですね。
お父様も嬉しかったと思います。お寂しくなりましたね。
私は、鹿児島の田舎に両親を残しての単身福岡です。見習って親子しなければと反省してます。
by kein1100 (2011-04-19 12:21) 

Roche

vivianさん
ありがとうございました。
同じような経験をされたのですね。
父は幸せな亡くなり方をしたのだと言い聞かせても
その事と父がいなくなった寂しさとは別のもののようです。
いくつになっても親は親。子供は子供なんですね。
そうですね、父はこれから守ってくれるのかなぁ・・・
by Roche (2011-04-23 00:55) 

Roche

kein1100さん
ありがとうございます。
若い頃は反抗ばかりして親から離れたくてしょうがなかったのですけどね。
by Roche (2011-04-23 01:14) 

sak

お父さま、最後に素敵な時間を過ごされたのですね
ご冥福を心からお祈り致します
by sak (2011-04-26 14:42) 

Roche

sakさん
ありがとうございます。
これで両親ともいなくなったと思うと、
この歳になっても寂しいものですね。
まったく小さな子どもに戻った気持ちかな。

by Roche (2011-05-14 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。