せいもん払いでおもてなし [dish]


パリ在住、初の来福であれば、ぜひ福岡の美味しい魚を!!
ということで打ち上げは川端通りせいもん払い
メンバーは濱村純さん、蓼沼秀香先生、パリ留学メンバー5人。

パリのフローリスト濱村さん震災支援のチャリティーレッスンのために
一時帰国。以前パリの花留学でお世話になっています。

濱村さんとイベントを企画された蓼沼先生
福岡を中心に海外まで活動を広げるフローリストです。
ヨーロッパ留学から帰国されたばかり。

パリ留学メンバーとも久しぶりの再会を祝して乾杯( ^^)/▽☆▽\(^^ )
決して安くはないレッスン料ですが、即座に賛同して各地からかけつけたマダム[ぴかぴか(新しい)]な方々です。

新鮮でどれもこれも絶品な料理に、お酒大盛り上がり

110416_193353.jpg 110416_193420-1.JPG
刺し盛り
トロ、鯛、カンパチ、帆立、蛸、車エビのおどり、活きたひとくちアワビ、三陸わかめ
レモンを搾ると暴れ出すひとくちアワビにみんな大騒ぎ!!
いや〜嬉しいなぁ、こんなに喜んでくれて。すごい弾力のわかめも超オススメです。


110416_19202311.jpg 呼子のいかの活造り
透明ないかはパリ在住人には驚きだったみたい。下足は舌に吸い付きます


110409_18524511.jpgゴマサバ
ここのゴマ鯖は世界一ここに来て、これを食べなくしてどうする!!
噛み切れないくらいコリコリで脂ののった鯖を特製のごまだれであえています。


110416_205447-1.JPG牛たん網焼き
この厚みなのに歯がなくても噛めるくらい、驚きの柔らかさです。


110416_205325-1.JPG蓮根ミンチ揚げ 
ミンチたっぶりの蓮根の挟み揚げ。大葉が挟んであるところが何とも爽やかで香りがよい。


110409_1914121.jpgあさりバター
隠し味にベーコンのだしがきいています!!仕事してます、という感じ


110409_1918171.jpg渡りがに
丁寧に身をほぐしてくれます。オレンジ色の子もたっぷり。
かに酢をつけるのがもったいないくらい濃厚な蟹の味がたまりません


このほか、とろける牛ロースの網焼き、豪快な天ぷらの盛り合わせ(大きな海老、まるごと帆立貝柱、ふっくら穴子、季節の野菜)などありましたが、写真に納めるのを忘れて食してしましました(^^;)

ここはワイン、焼酎、日本酒、梅酒なども充実しており、わたくしはお気に入りの
佐賀の東一純米吟醸と大吟醸をいただきました。にごりゆず酒も絶品です。



あっという間の閉店時間に名残惜しくも、全員パリでの再会を約束して解散・・・
『花』をきっかけに多くの素敵な方々に巡り合えたことに感謝しています
大変心に残る一日でした。


『せいもん払い』
福岡市博多区上川端通り 092-281-5700

nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 14

nagapenang

透明ないかって、見たこと無い人には驚きでしょうね。韓国では生きたたこやいかをぶつ切りに押して皿にもって出てくる料理ありますね。ぶつ切りの身が動いているのでチョッと食べるのに勇気要りますけど。
by nagapenang (2011-04-24 14:04) 

sak

せいもん払い、新鮮で美味しいですよね♪
ゴマ鯖食べたくなってきました
博多行かなきゃ(^^
by sak (2011-04-26 14:45) 

へろーめ

ああ、どれも美味しそうです!

連休明けから一週間、博多に滞在予定です。
「ごまさば」くらいは食べられるかな。

by へろーめ (2011-05-01 00:14) 

博多通りもん

せいもん払い・・・行ったことがありませんが、噂にたがわぬ
料理ですね。
先週は大阪からの客人がありましたが、生きたイカにいたく感動
されました。
ほんと、博多って贅沢な場所ですねぇ。
大阪の記事拝見しました。
新世界に鶴橋・・・なんとなく嗜好が同じでビックリしました。
by 博多通りもん (2011-05-05 10:26) 

youzi

どれも美味しそうですが、イカに釘づけになりました。

by youzi (2011-05-05 20:24) 

ケイ

うまそぉ~~♪
私、まだ行ったこと無いんよ~。
今度連れてって♪
by ケイ (2011-05-13 12:45) 

Roche

nagapenangさん
ご訪問ありがとうございます*
20年以上前、初めて韓国で蛸のぶつ切りを見た時は
心臓が止まるかと思いました!!
ぶつ切りの足が皿から にょろにょろ はい出すんだもん(@@;)


by Roche (2011-05-13 23:53) 

Roche

sakさん
お久しぶりです。
最近どうしていらっしゃいますか??
時々博多に来ていらっしゃるんでしょう?
いつかご一緒できたらいいですね*
by Roche (2011-05-13 23:55) 

Roche

へろーめさん
ここのゴマサバの感想を是非聞きたいです。
今日の今頃はどこで飲んでいらっしゃるのでしょうか(^^*)
by Roche (2011-05-13 23:59) 

Roche

博多通りもん さん
ぜったい、ぜったい 一度は行ってみて下さい*
私も大阪の友達家族を連れて行きましたが、
透明のイカにひたすら感動していました。
ちなみに博多通りもんは大大大好きで、
おみやげだけじゃなく、自分で買って食べています(*^o^*)
by Roche (2011-05-14 00:05) 

Roche

youziさん
あ、やっぱり透明なイカ、初めてですか??
ぜひ博多にいらして下さい*・・・て、呼子のイカだけど。
体調はどうですか〜?
by Roche (2011-05-14 00:08) 

Roche

ケイさん
やっほ〜!ご訪問ありがとう*
いつ行く??いつでもOKだよん Y(^^*)
mixiよくわかんないけどあんなんでいいの??
by Roche (2011-05-14 00:11) 

とる子

世界一のゴマ鯖。是非いただいてみたいですね。
にしてもどれもこれも憎たらしい程美味しそうで、トルコ在住には目に毒過ぎます(;´д⊂)
うまい生魚とベーコンをだしに使うような料理とかうぅぅぅぅ

by とる子 (2011-05-14 04:05) 

hitomin

ゴマサバ、美味しそう~~!!
「せいもん払い」って居酒屋の名前?
全然しらなかった。
絶対行ってみなきゃ!
時期的にはゴマサバ終わってますね~(T T)
渡蟹もこれまたGOO!
by hitomin (2011-05-19 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。