簡単、絶品! バナナケーキ [dish]

IMG_8150.jpg

110202_150241.jpg

IMG_6306.jpg  IMG_5378.jpg
ただ混ぜるだけ。簡単です。バナナの量多めです。本来パウンドケーキはバター、砂糖、小麦粉を1ポンドの
同量で作ったことが名前の由来なのですが、バナナを入れると生地がべちゃっとなりがちなので
試行錯誤を繰り返し、この分量にたどりつきました。無塩バターがなくても、家にある有塩バターで大丈夫です。
その際は 塩小匙 1/2を省いて下さい。焼くと香りが飛ぶので焼き菓子にはバニラオイルを使いますが、
なければバニラエッセンスでも。


〈 材 料 〉

 

バナナ3本、飾り用バナナ1本、レモン汁少々、ラム酒小2

 

無塩バター120㌘ 三温糖またはきび砂糖120㌘ 卵2個 バニラオイル少々 薄力粉160㌘ 

 

ベーキングパウダー小匙1 塩小1/2 仕上げ用粉砂糖少々

 

〈 作 り 方 〉

 

①バター、卵は室温に戻す。

 

②オーブンを180度に予熱する。

 

③バナナ3本はフォーク等で潰してレモン汁をかけておく。

 

④ハンドミキサーなどでバターをクリーム状にする。

 

⑤砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。

 

⑥溶き卵を数回に分けて加え混ぜ、バニラオイル、ラム酒を入れる。

 

⑦小麦粉とベーキングパウダーをざるでふるいながら加え混ぜる。

 

⑧潰したバナナを加え混ぜる。

 

⑨バターを塗った型に生地を流し入れ、上にカットしたバナナを並べ、オーブンで40分焼く。 

 

⑩冷めたら型から出し、仕上げに粉砂糖をかける。

 

 


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 9

kazumin

ご訪問ありがとうございます(~_~)
美味しそうなバナナパウンドケーキですね♪
今度作ってみます♪
by kazumin (2011-03-04 22:36) 

れいこ姉ちゃん

美味しそうですね〜。
バナナの輪切りが並んでるのもすごくお洒落です♡
by れいこ姉ちゃん (2011-03-06 23:24) 

tromboneimai

お酒も好きですが甘いものにも目がありません。
美味しそうで堪りません~
by tromboneimai (2011-03-09 21:27) 

youzi

バナナ大好きなので、これはたまらないって感じです。
バナナの飾り付けがってもいいですね。
by youzi (2011-03-10 22:37) 

sak

美味しそ~♪
いただきたいです(^^
by sak (2011-03-11 14:18) 

アン

美味しそうです♪
バナナと粉砂糖が たまりません(^¬^)

地震 気にして下さって ありがとうございます!
こちらは 多少ゆれて ビックリしましたが 物も落ちずに大丈夫でした(´▽`)
復興されるのを 祈ってます☆
by アン (2011-03-18 19:50) 

youzi

お邪魔するのが、遅くなりましたが
地震大丈夫でしたか?
by youzi (2011-03-27 20:41) 

へろーめ

美味しそう~!
今度、博多行ったら食べさせてください!

by へろーめ (2011-03-29 11:25) 

とる子

レシピいただきます!
私もバナナがちょっとヤバくなりそうな時に、バナナケーキを時々作りますが、どーもベチャっとなってしまってイマイチで(;´д⊂)
挑戦してみたいと思います!
by とる子 (2011-04-10 03:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お犬様 〜シャンプー〜父と鰻と桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。