絶品 第2弾!!スウィートポテト・アップルパイ♪♪ [dish]

Roche オリジナル 
スウィートポテト・アップルパイ♪♪

今年も安納芋が出てきたのでりんごと合わせて
スウィートポテト・アップルパイを作りました。
安納芋はオーブンで焼き芋にしてから
使っています。
じっくり焼くことによって甘みが増します。

安納芋は糖度が高くねっとりしているので
砂糖は少なくしています。
普通のサツマイモを使う時は砂糖の量を増やし
生クリームを加えるとよろしいかと思われます♪♪

ぜひ作ってみて下さい☆

パイ.jpg

パイ.jpg

<材 料>※直径20cmのパイ皿

安納芋 中2個(300 g ) 、バター30g、砂糖大さじ3

塩少々、ラム酒またはブランデー小さじ1

りんご2個、はちみつ大さじ4、シナモン少々

冷凍パイシート4枚、とき卵少々


<作り方>

①パイシートとバターは室温に戻しておく。

②安納芋は皮付きのまま200度のオーブンで30分焼く。皮をむいて熱いうちにつぶし、砂糖とバターと塩少々を入れなめらかになるまで混ぜ、あら熱をとったらラム酒を加える。

③りんごは皮をむき、いちょう切りにする。はちみつとシナモンを加え中火で10分程度煮て、水分がなくなるまで煮詰め冷ましておく。

④パイシートはめん棒でのばし、バターを塗ったパイ皿に敷き詰めフォークで空気穴をあけておく。残りのパイシートは細長くカットしておく。

⑤④に芋のペーストとりんごを敷き、残りのパイシートを網状にのせ、縁をフォークで型をつけながらしっかり押さえる。

⑥パイシート全体にとき卵を塗り、200度のオーブンで30分焼く。

〜 *  〜  * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 *  

それにしても料理の写真を撮るのは難しい(@@;)ヾ
あ、風景ももちろんへたっぴ〜ですが(^^;)

ときどき出入りしているスタジオです。こういう所で料理の撮影をしています。
いつもは料理を作るほうで、自分が料理の写真を撮るなんて思っていませんでした ヾ
今頃ですが、あらためてTカメラマンとスタイリストのUちゃんに指南をうけたところです。

スタジオ.jpg




nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

へろーめ

ご訪問とお誘いありがとうございます。
博多には姉がおりますので、年に二・三度は訪問しておりますが
現在、私の事情で来春まで無理そうです。
来春には訪問する予定ですので、その際は
是非、美味しいお店をご教授ください。

by へろーめ (2010-10-25 02:39) 

Roche

ご訪問ありがとうございます*
でも、もしかして私より福岡のこと詳しかったりして(^^*)
へろーめさんのブログすごく楽しませていただいています。
by Roche (2010-10-25 09:54) 

アン

美味しそうですね~♪
あっ!ヨダレが…(゜¬゜)
by アン (2010-10-28 21:00) 

Roche

あ、アンさん*
いつも娘とブログ拝見しています。
ご訪問ありがとうございます☆
by Roche (2010-10-30 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。