絶品!!かぼちゃのチーズケーキ [dish]

ロシェORIGINAL
かぼちゃのチーズケーキ
かぼちゃチーズケーキ

かぼちゃチーズケーキ2
<材料>

栗かぼちゃ1/8こ、クリームチーズ200g、砂糖100g

卵2こ、バター50g、小麦粉大さじ1

*サワークリーム100g、砂糖大さじ1、かぼちゃのたね適宜

<作り方>

 

1.クリームチーズは室温に戻しておく。

2.オーブンは180度に予熱しておく。

3.かぼちゃはたねとわたを取り600wのレンジで5〜6分加熱、柔らかいところはスプーンでこさぎ、皮に近いと ころは大きめのさいの目切りにする。

4.クリームチーズはハンドミキサーで白っぽくなるまでまぜたら、砂糖を加えまぜ、卵を1こずつ混ぜる。

5.溶かしバターと小麦粉を加えよくまぜたら、かぼちゃを加え軽く混ぜる。

6.5をクッキングシートをしいたケーキ型に流し入れ、オーブンで30〜35分 焼く。

7.あら熱をとり、冷蔵庫でしっかり冷やしたら、砂糖を加えたサワークリームをぬり、かぼちゃのたねを飾る。

*有塩バターでも甘みが引き立ってとても美味しくできます。

*ここでは18cmの丸型のケーキ型を使っています。

*ちなみに今回は満天青空レストランで紹介された栗マロンというかぼちゃを取り寄せて作ってみました。

栗マロン、抜群に美味しいです!

とっても美味しいのでぜひ作ってみて下さい!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

saya

Rocheさん、こんにちは!
先日はお世話になりました <(_ _)>
このカボチャのチーズケーキ、とても美味しかったです。

この栗マロンというカボチャは北海道からのお取り寄せだとか。
貴重なものを食べさせて頂いて、ありがとうございました!
by saya (2010-10-04 21:55) 

Roche

sayaさん、いつもいつもありがとうございます。
sayaさんとお会いすると気持ちが明るくなります*
腰痛まで軽くなっていました。嘘みたいでしょ?
心って不思議ですね。
頼りにしています!

by Roche (2010-10-06 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。